2010年06月07日

関ヶ原の戦い

『歴男』、『歴女』なんて言葉が聞かれる程、
歴史ブームが巻き起こる最近。

ですが、私は歴史が大の苦手。パープリンもいいとこ・・・水滴

そんな私でもさすがに聞き覚えのある(笑)、
『関ヶ原の戦い』。

そう、関ヶ原に来たので、古戦場なんかも周ってきました!

が、いつの時代のことなのか、誰と誰の戦いだったか、
だーさんへ質問をしたところ、

あまりのアホさに呆れたらしく、資料館へ連れて行かれました・・・


左:決戦地の標柱、右:関ヶ原歴史民族資料館
関ヶ原の戦い 関ヶ原の戦い

関ヶ原歴史民族資料館は入場料350円。

2F建ての館内では、
パノラマを見ながら合戦の経過についてのナレーションが聞けたり、
使用された武具類等の展示等もあります。

まったくもって興味を持てなかった私が、
資料館を訪問したことにより、
この場所でこんなことが現実としてあったのだ
ということを具体的に理解することで、
より身近に感じることができ、
その当時へタイムスリップできた様に感じられました。

自身の国で起きたことであり、先祖が存在した時代のことでもあり、
歴史を知ることはとても重要で、
興味深いことだと改めて思い知りました・・・

学校で習った、何年に何々~という暗記型の歴史は
本当に苦手で苦手で、
それ以来ずっと毛嫌いしてきたけれど、
ストーリーとして吸収ができる
こういった資料館や現地の遺跡や記念碑などを巡ると、
楽しみながら勉強ができて良いです。

恥ずかしながら大分遅いスタートですが、
これから楽しみながら歴史を感じて行きたいと思いました。


同じカテゴリー(それ以外)の記事画像
老祥記のぶたまん(神戸)
寄り道大阪たこ焼
カフェフロインドリーブ(神戸)
六甲山の夜景
しまなみ海道 大三島
道後温泉本館
同じカテゴリー(それ以外)の記事
 老祥記のぶたまん(神戸) (2010-08-26 22:19)
 寄り道大阪たこ焼 (2010-08-25 22:32)
 カフェフロインドリーブ(神戸) (2010-08-24 20:06)
 六甲山の夜景 (2010-08-21 22:04)
 しまなみ海道 大三島 (2010-08-21 09:07)
 道後温泉本館 (2010-08-20 22:47)

Posted by みかづき at 22:24│Comments(2)それ以外
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
典型的な暗記世代です…
『関ヶ原』と聞いて、
『1600年』
『徳川家康』
『石田三成』
の3つが浮かびましたが(合ってるのかな?)、それでどうしたと言われると『??』です…。うー恥ずかしい…。
将来、子供に質問されても、最低限のことは答えられる親でありたいと思う今日この頃
Posted by エスゴくんママ at 2010年06月11日 13:52
>エスゴくんママさん

それだけのワードが浮かべばご立派ですよ!
でも子供のなぜなぜ?突っ込みはスゴイですからねぇ(;´∩`)
楽しく学んで行きたいですね^^

ありがとうございました☆
Posted by みかづきみかづき at 2010年06月12日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関ヶ原の戦い
    コメント(2)