2010年02月04日

恵方巻き逃す

昨日は節分でした。

恵方巻きを買ってみようかとジャスコへ行ったものの、
すごい人だかり・・・
わさわさしたのが得意でない私は、スススっと通過。

そんな訳で、昨夜は家にある材料で
お手製『カリフォルニアロール』を作ってみたら、
のりを内巻きにしてるので手で掴むと白飯が手にべっちょり・・・

かぶりつくことは出来なかった(Тωヽ)

私が恵方巻きを知ったのは、
関東のスーパー等で恵方巻きを販売し始めたここ2,3年。

てっきり売り側の販促戦略と思ってたら、
れっきとした近畿地方中心の風習とのことひらめいた へぇ~

昨日の混雑ぶりを見ると、ここ豊田でも
恵方巻きが食卓にあがった家庭がほとんどだったのだろうなぁ。

地方による風習の違いって興味深いですo(^-^)o

来年は恵方巻きかぶりつきたいなぁ~


同じカテゴリー(季節もの&行事)の記事画像
ディズニー・オン・アイス
タワーバーガー!?¥%#$%&
ボストン美術館展(六本木ヒルズ)
スイーツコレクション~おまけ~
スイーツコレクション~食レポ⑥~
スイーツコレクション~食レポ⑤~
同じカテゴリー(季節もの&行事)の記事
 ディズニー・オン・アイス (2010-08-03 22:17)
 タワーバーガー!?¥%#$%& (2010-05-18 18:18)
 ボストン美術館展(六本木ヒルズ) (2010-05-01 18:09)
 スイーツコレクション~おまけ~ (2010-04-08 17:16)
 スイーツコレクション~食レポ⑥~ (2010-04-07 15:42)
 スイーツコレクション~食レポ⑤~ (2010-04-06 18:29)

Posted by みかづき at 11:58│Comments(2)季節もの&行事
この記事へのコメント
僕が学生時代、恵方巻きなんて
聞いたこと無かったけどねぇ(・ω・`)

まぁ、僕が知らなかっただけかもしんないが
(^_^;)

知ったのは5、6年前なきがする。
今年も一応食べましたが
あんまり気がないもんだから
方角関係なしに食べちゃったけどね
( ̄▽ ̄;)ははは
Posted by よた at 2010年02月04日 13:04
売り場でスゴイ熱気を感じたので、てっきり定着行事かと思ったのですが、この辺りでも割と最近なんですかね?豆撒きに丸かぶりに節分て大忙しですね(≧ω≦)
Posted by みかづきみかづき at 2010年02月04日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻き逃す
    コメント(2)