2010年03月10日

ゴミ分別o(=ω=`; )

豊田に来てスゴク驚いたことの1つ、
ゴミの分別が市をあげてしっかりとされていること。

豊田市へ転居後に「転入届」を市役所に提出へ行った際、
豊田市へようこそ的な資料と共にゴミの分別袋(各種1枚程度)が配布されました。

ゴミ分別o(=ω=`; )

きちんと理解をしてもらうためのサンプル配布なのだと思いますが、
他所から来た私には分別について知る良い機会となりました電球

ゴミの回収方法は、それぞれの市区町村に依るようですが、
私の住んでいた神奈川県のとある市では、
ここまで細かく分別がされていなかったので、
あまりのギャップに唖然でしたドクロ

これまで、ゴミはスーパーの袋で出してましたし、
分別も”燃えるゴミ”、”プラゴミ”、”資源ゴミ”程度で
すべて最低でも週1回の頻度で回収がありました。

が、豊田市では、分別がさらに細かく、
ゴミ袋を各種購入する必要があり、
そのうえ資源ゴミについては月1回の回収。

ちょっと厳しいなぁと感じるところもありますが、

必然的にゴミを減らす、出ないようにする
努力をするようになりました。

エコに繋がることですよね。

これが市全体で行われているとなると
相当に立派なエコ活動となるのではないでしょうか四ツ葉のクローバー

東京都、神奈川県は、
中にはきちんと分別をしている市区町村もあるようですが、
全般的に分別が進んでいないようです・・・
大きな焼却施設があり、分別の必要がないとの噂もありますが・・・


最近は、豊田市のゴミ分別ルールにも大分慣れ、
食品トレー、卵パック、牛乳パックはスーパーへ返却、
資源ゴミはステーションへ持ち込める、等知恵も付いてきました。

が、
金属や埋めるゴミといった頻度の低いゴミには未だ困ってます水滴

月1回のゴミ回収日に出すしか方法がないようですが、
1月でそんなに山ほど出る物でもないので、、、

数個の缶やたった一つの割れた茶碗を
それぞれ有料袋に入れて出すのも忍びないし、
かといって、ある程度溜まるまでず~っと保管しておくのも
なんだか気になってしまって。

慣れてしまえばなんてないことなのかなぁ・・・

あっ!あと水銀の体温計を捨てたいのだけれど、
何の日にどうやって出したら良いのやら・・・困ってます汗

ひとりつぶやいてみるのでした(;^_^A


同じカテゴリー(豊田のこと)の記事画像
豊田スタジアム(vs浦和レッズ)
鞍ヶ池アートサロン(光の情景)
つけ麺 いやし屋
初めての おいでん
EMUSICAさんでランチ
西山公園のバラ
同じカテゴリー(豊田のこと)の記事
 豊田スタジアム(vs浦和レッズ) (2010-08-15 15:38)
 鞍ヶ池アートサロン(光の情景) (2010-08-09 14:04)
 つけ麺 いやし屋 (2010-08-01 18:56)
 初めての おいでん (2010-07-25 21:56)
 EMUSICAさんでランチ (2010-06-14 17:59)
 西山公園のバラ (2010-06-12 20:37)

Posted by みかづき at 14:54│Comments(4)豊田のこと
この記事へのコメント
みかづきさん、こんにちは。
実は豊田市のゴミの分別に関するページでは
項目を入力して検索できるようになっていて
検索してみたら「水銀」は資源ゴミみたいです☆
「品目で検索する」をぜひ活用してみてくださいね。

▼豊田市のゴミの分別に関するページ
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ae00/ae12/1193808_7106.html

私も豊田市に住み始めて、まだまだ新米ですが
なんでも聞いてくださいね♪
Posted by ルーコなかがきルーコなかがき at 2010年03月10日 17:12
>ルーコなかがきさん
ありがとうございますヽ(´▽`)/
便利なサイトがあるのですね!

次回の資源ゴミの日に出したいと思います。
本当助かりました、感謝ですm(_ _)m
Posted by みかづきみかづき at 2010年03月11日 14:49
みかづきさん はじめまして!

みかづきさんも他県からいらしたのですね~

私も九州から来たので、みかづきさんのコメント一つ一つに
「そーだった、そ-だった」と納得することばかりですぅ!!

そう、ゴミねえ、細かいですよねぇ・・・。
でも名古屋市はもっと細かいみたいですよぉ。
私が豊田に来た頃(20年前!)は「燃えるor燃えない」位だったような。
それから徐々に細かくなってきて・・・。う~んどこまで行くんだろうか。
慣れるまで大変だと思いますががんばってね!
Posted by kurara at 2010年03月12日 11:36
>kuraraさん
ありがとうございます☆

kuraraさんは豊田に来て20年ですか!
もうしっかり豊田市民ですね。大先輩だぁ^^
私も早く豊田に馴染みたいです。

他県からいらしている方が意外に多く安心します。
Posted by みかづきみかづき at 2010年03月12日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミ分別o(=ω=`; )
    コメント(4)