2010年03月22日

おこしもの作りを体験

春になり、動物は冬眠から覚醒している頃なのに・・・

私はというと、
ここ最近、ムショウに眠くて眠くて春眠を貪っております(;´∩`)

土曜日は昼に散歩に出たら、
暑くて暑くて汗ヒラヒラ舞うビール旗に誘われて、
だーさんとビールをしたのがいけない、
夜のお出掛けギリギリまで気付かずに昼寝。

昨日は出掛け後、
なんだか疲れてしまいユルユルとうたた寝三昧・・・あーあー
ブログのアップデートもできず(;^_^A

今日もなんだか寝ぼけ眼。 大丈夫?私・・・


さてさて、
昨日は、『三州足助屋敷』で体験会に参加してきました。

豊田に越して来て初めて知った ”おこしもの” 。

この手作り体験会があるということで、
良い機会なので参加をさせてもらいましたわーい

足助屋敷は、昔ながらの山の農家の生活が再現された施設。

茅葺の建物の中では囲炉裏や釜に実際に火が入っていたり、
色々な手仕事を実際に目にすることや体験することができ、

昔のくらしを知らない子供や若い世代には興味深く、
ご年配の方には懐かしいものとなっているのではないでしょうか。

その母屋でおこしもの作りを体験させていただきました。

おこしもの作りを体験
出来上がったおこしもの(4名分)

おこしものは、
米の粉に熱湯を注ぎ手でこねたものを木型に押入れ、
色粉をといた色水で色付けをし、蒸し器で10分程度蒸したものです。


おこしもの作りを体験 おこしもの作りを体験
左:木型にねった米粉生地を入れたところ
右:蒸し器で蒸しているところ

おこしものはひな祭りにお供えするお菓子ですが、

体験会で担当してくださった方のお話によると、

ひな祭りの時季には、
子供達がご近所を『おひなさん見せて!』と周るそうで、
訪問を受けた側はお菓子をあげるのだそう桜

海外のハロウィンのようなものですね。

とても楽しそう♪

実際にこの風習が今も行われている地域は多くないようですが、
こんなに楽しいイベント、ずっと続けば良いのになぁ!




同じカテゴリー(豊田のこと)の記事画像
豊田スタジアム(vs浦和レッズ)
鞍ヶ池アートサロン(光の情景)
つけ麺 いやし屋
初めての おいでん
EMUSICAさんでランチ
西山公園のバラ
同じカテゴリー(豊田のこと)の記事
 豊田スタジアム(vs浦和レッズ) (2010-08-15 15:38)
 鞍ヶ池アートサロン(光の情景) (2010-08-09 14:04)
 つけ麺 いやし屋 (2010-08-01 18:56)
 初めての おいでん (2010-07-25 21:56)
 EMUSICAさんでランチ (2010-06-14 17:59)
 西山公園のバラ (2010-06-12 20:37)

Posted by みかづき at 13:14│Comments(2)豊田のこと
この記事へのコメント
わ~♪ 可愛い和菓子だね~
おこしものってはじめて知ったよ。
どんな味なのかぁ 食べてみたい~(笑)
Posted by わかばちゃん at 2010年03月23日 23:29
でしょー、知らなかったよねぇ~!

味はね、原料が米粉とお湯だけなのでしないの(;^_^A
砂糖醤油につけて食べるそうです。

ありがとうねぇ♪
Posted by みかづきみかづき at 2010年03月24日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おこしもの作りを体験
    コメント(2)