2010年05月10日

鞍ヶ池アートサロン

先の週末に行ってきましたわーい
鞍ヶ池公園施設の1つ"鞍ヶ池トヨタ記念館"内にあるアートサロンアート

トヨタ自動車さんが所蔵する名画が展示されており、
なんと入場料無料!ステキッやったーキラン

展示数24点と多くはないけれど、
ピサロ、セザンヌ、モディリアーニ他、有名画家の作品が!
有名日本画家の作品もありました。

定期的に展示作品が代わるみたいなので、何度も足を運びたい♪

鞍ヶ池アートサロン

そして、ついでで申し訳ないですが汗
トヨタ鞍ヶ池記念館もサックリ見学をさせてもらいました。

創業者豊田喜一郎さんや、その父佐吉さんのプロフィール、
トヨタ創業期の様子を知ることができます。

興味のある人は別として、そうでない人にとって、こういった展示室は、中々興味が沸きにくく、理解しにくいものです・・・

が、ココは、「ラジオラマ」という、
ラジオドラマ風解説をジオラマ模型を眺めながら聞く工夫がされてます。理解しやすく良かったですね。

記念館のすぐ近くには、『旧豊田喜一郎邸』もあるので、
次回行ったときには訪れてみたいなぁ。

アートサロンの次回企画展は、6/19~”光の情景”
モネの「睡蓮」が展示予定しあわせ  見に行きます☆


同じカテゴリー(豊田のこと)の記事画像
豊田スタジアム(vs浦和レッズ)
鞍ヶ池アートサロン(光の情景)
つけ麺 いやし屋
初めての おいでん
EMUSICAさんでランチ
西山公園のバラ
同じカテゴリー(豊田のこと)の記事
 豊田スタジアム(vs浦和レッズ) (2010-08-15 15:38)
 鞍ヶ池アートサロン(光の情景) (2010-08-09 14:04)
 つけ麺 いやし屋 (2010-08-01 18:56)
 初めての おいでん (2010-07-25 21:56)
 EMUSICAさんでランチ (2010-06-14 17:59)
 西山公園のバラ (2010-06-12 20:37)

Posted by みかづき at 17:19│Comments(2)豊田のこと
この記事へのコメント
こんばんは~絵を見るのはお好きですか?
自分は描くのは大嫌いなんですが、見るのは好きです(^_^;)

ここ、引っ越してきてすぐくらいに行ったのでもう10年は
行っていない...
でも来月、睡蓮が見れるのですね!!
良い情報をいただきました。
見に行きたいと思います<m(__)m>

それからミカドソフトのお返事、ありがとうございました(~o~)
お返事読んでビックリ(゜o゜)

音羽の森の教会で挙式したんです...(*^_^*)
あそこはホテルと教会は別で提携しているみたいな関係です。

なので挙式前に勉強する為にこっちから軽井沢へ行く時が
結構大変でした...2回もあったので。

挙式後、お隣のホテルのレストランで食事会という
身内合わせて20人もいないこじんまりとした式でした。

会社の人を呼びたくないという意向でそうなった次第。
でもでもやはり友人くらいは呼びたかったです...(-_-メ)
Posted by yuan at 2010年05月11日 00:13
>yuanさん

はい~、絵を観るの好きです。
描けたら尚更楽しいのだろうけれど、
まったく才能がなくて描きたくても描けない現実にガッカリ(T_T)

そして、yuanさんの挙式は音羽の森の教会だったのですねぇ!ビックリしました!!

実は、私達は、葉山の音羽の森で式を挙げたんですよぉ^^
それで軽井沢の音羽の森も見てみよっかと立ち寄ったら、
ちょうどお式をされてまして・・・

友人は招きたいですよねぇ><
私達も身内だけで挙げたので、私もやっぱりちょっと心残りです(;^_^A

ありがとうございました☆
Posted by みかづき at 2010年05月11日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鞍ヶ池アートサロン
    コメント(2)